2012年10月28日日曜日

ミンコフスキー、シューベルト交響曲全集

 21日に神戸大で開催された仏文学会で、ベニシューのロマン主義論に関するワークショップのパネリストをせよと仰せがあったので、ベニシューとランシエールのマラルメ論について少しだけ話をしてきました。発信するというよりは、いろいろと話を聞いてこちらが勉強するという感じです。これに触発されて19世紀前半についても少し勉強できればと思います。週があけてからは、また日々の業務の再開です。次の山は、1月の京大人文研・第一次大戦班の報告で、立派な論集への参加も命じられたので(「精神の危機」をめぐって書けとのこと)、かなり緊張しています。ながらくツンドク状態であった、Pascal DethurensのDe l'Europe en littérature (1918-1939)(『文学におけるヨーロッパ』)を読み出しましたが、文体に難渋しています。とはいえ、全体のパノラマとしては勉強になるので、興味深く読み進めています。──楽しみにしていたマルク・ミンコフスキの新譜、シューベルト交響曲全集を聞きました。じつはシューベルトのシンフォニーにはあまり親しみがありません。3番、未完成、グレート、くらい。今回、8曲をそれなりの注意をもって聞きました。ベートーヴェンの影響大ですが、いずれも洒落ていてます。グレートなど、ワーグナーやブラームスをそれぞれ思わせる箇所がありますね(誤解かもしれませんが)。ミンコフスキーは、ヘンデルのオペラはもちろんのこと、前回のハイドン、ロンドン・セットも新鮮な驚きをもって聞きましたが、シューベルトは、きわめて優れた演奏であるにせよ、それでもややインパクトに欠けたのは、こちらの感受性のせいなのかいなか。彼は今後も19世紀以降の曲に挑戦していくのか、だとすれば、なにか大きな脱皮があり、われわれを驚かせてくれるのか……、こんなややストレートではない感想を抱きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿